ブログ BLOG

Blog

2021.10.30

グッとオシャレにかっこよく!天井演出の工夫【戸祭町2期4号棟】

みなさんこんにちは。

 

家を計画するとき、床の色やドアの色ってこだわりたくなりますよね?

明るい家にしたいな、とかシックなデザインでまとめたいな、等々・・・。

 

床やドアの色は家の印象を大きく左右するとても大切な部分です。

でも、実はそれに負けないくらい、天井の演出も家の雰囲気を左右する大きな要素になるんです。

中々気が付かない部分だけれど、空間にアクセントを与える上で大切な天井の演出を今回はご紹介いたします。

天井部分でまず目につくのがナチュラルな色合いの木目のデザイン。

これは朝日ウッドテックのレッドシダーにて施工しています。

床やカウンターなどポイントポイントに木目を使うことによって暖かみのある演出になっています。

そして、その上部には素材感のみならず、ほのかな明かりが暖かみを演出する間接照明を設置しています。

このやり方は建築化照明と言い、建物と一体化させることで調和を図り、不快なまぶしさの防止と壁面や天井を照らすことで空間を広く感じさせる効果もあります。

普段はあまり意識することのない天井部分に関してもちょっとした工夫をすることで建物がグッとオシャレにかっこよくなる。

そんな事例をご紹介しました。

このおしゃれな天井を実際にご覧になられたい方はMUGIKURAまでお気軽にお問い合わせください。

 

見学のご予約はこちらから≫